メニュー

English

キービジュアル

お知らせ

2024年度初期研修医オンライン見学について(医学部5年生対象)

2022.07.19

<医学部5年生の皆様へ>

 

※現在、医学部5年生を対象にオンライン見学を受け付けています。

  

 医学生を対象とした病院見学につきまして、本来であれば実際に診療の現場を見ていただきたいところではございますが、当院では、もう少しの間、オンライン見学で病院の様子・研修の様子をお伝えする事といたします。

 今後におきましては、感染状況や社会情勢を鑑み、来院見学受け入れについて随時検討して、ホームページにてご案内いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

~~詳細~~

【対象者】
現在医学部5年生、医科大学を卒業し2024年3月に医師免許取得見込みの方

※4年生以下対象の見学につきましては今年度の受け入れは見送らせていただきます。
何卒ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。

【見学内容】
1人20分程度。
指導医や上級医による当院の紹介、質疑応答 (約15分間)
上級医または初期研修医による質疑応答 (約5分間)

【日時】
見学を希望される診療科の見学可能日を下記のPDFにてご確認ください。

【準備していただくもの】
 ・スピーカー・マイク・カメラ付きのパソコンもしくはスマートフォン
 ・「Microsoft 365® Teams」のアプリ
 ※事前にログインし使用できる状態にしておいてください。
 ・ネット環境の良い場所

【申込み方法】
見学を希望される診療科の見学可能日を下記のPDFにてご確認いただき、
URL(見学申込みフォーム)よりお申込みをお願いいたします。
初期研修オンライン見学申し込みフォーム (google.com)

尚、見学は一人につき2回までです(2023年3月31日まで)
(3回以上の申込受付はできません。ご了承ください。)
※診療科関係なく全2回です。
例①1回目:消化器外科 2回目:救急科
例②1回目:呼吸器内科 2回目:呼吸器内科
※小児科については1回のみのご応募とさせていただきます。

~~申込みにあたっての注意事項~~

〇メールアドレスには「Microsoft 365® Teams」のアカウント登録されているアドレスをご記入ください。
〇見学希望日(第一~第三)は見学可能日確認表(PDF)をご確認の上、ご入力ください。
〇見学時間については、お申込み順で調整させていただきます。
〇見学希望時間について、午前と午後どちらでも受入れが可能になっている診療科を選択された場合は、午前、午後どちらでも参加可能のいずれかを選択してください。
〇一度に2回の見学を申込される場合は、見学希望科②の欄に2回目の希望の診療科を選択してください。
(1回分のみの見学申し込みをされる場合は、見学希望科②の欄は「希望なし」を選択してください)

※ご入力いただいたメールアドレスにオンライン見学の日程のご案内を送信いたします。
ご出席いただける方は出欠確認欄の「はい」、日程の調整が必要な方は「いいえ」をクリックし、理由をご記入の上ご返信ください。

※お申込みフォームにご入力いただいた住所に
病院パンフレット、募集要項と応募書類(願書・履歴書)を郵送させていただきます。

ご不明な点がありましたら、お気軽に研修センターまでお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。