メニュー

English

キービジュアル

メディカルナビ

子どもの日帰り手術

2024.03.29

小児外科 辻 恵未

高槻病院 小児外科では、小児周術期センターと連携して、手術当日の朝に入院し、手術を受けて、その日の夕方までには退院するという日帰り手術(短時間滞在手術)を行なっています。

小児の日帰り手術の利点は、入院に伴うお子さまの精神的な負担を減らす事ができることです。また、仕事等でご両親がお忙しいご家庭のお子さまでも手術が受けやすく、お子さまが園や学校を休まずに手術を受けていただくことが可能です。手術前日に来院する必要もありません。



2019年2020年
2021年
2022年
2023年
日帰り手術数 124

106 103 115 114




日帰り手術ができるお子さま
①生後10ヶ月以上
②大きな合併症がない(気管支喘息や定期通院を必要とする持病など)
③自宅から2時間以内で来院可能

①~③の全て満たすお子さまが日帰り手術可能です。

日帰り手術の対象疾患
鼠径ヘルニア / 陰嚢水腫 / Nuck管水腫、臍ヘルニア、停留精巣
体表腫瘤、リンパ管腫、副耳、真性包茎など
お子さまへの負担が軽い短時間で終わる手術





外来担当医による診察と手術日の決定


手術日が決定した日に、手術前検査(採血、胸部レントゲン)を実施
入院支援センターで専任看護師による入院・麻酔説明


手術前日に病院からの電話で最終確認(来院の必要はございません)


手術当日午前8時20分までに来院、入院手続き、麻酔科からの術前診察と説明、手術


術後2時間後に飲水、その後食事摂取 麻酔科診察、小児外科診察後に退院

※術後の状態によっては、安全のために1泊入院して経過をみさせていただく場合もあります。



お子さまとそのご家族に安心して日帰り手術を受けていただけるように、万全の体制を整えております。
ご質問、ご希望等ございましたら、お気軽にお声がけください。