メニュー

English

キービジュアル

形成外科

診療科紹介

形成外科について

形成外科とは、体の表面にある病気の治療を主に行う診療科です。身体に生じた組織の異常や変形、欠損、あるいは整容的な不満足に対して、機能的、形態的にもより正常に近づけることによって、生活の質 "Quality of Life" の向上に貢献する外科です。

ごあいさつ

形成外科は、比較的歴史の新しい診療科で、外傷、腫瘍切除と再建、先天異常を大きな柱としています。具体的には、切創や挫創、熱傷、褥瘡、顔面骨骨折、ケロイド、瘢痕拘縮、口唇口蓋裂、副耳、埋没耳や多指症、合指などの先天異常、皮膚腫瘍、乳房再建など腫瘍切除後の再建、眼瞼下垂などを担当します。
意外に広い診療範囲を持つため高度な外傷や口唇口蓋裂、頭蓋形成、リンパ浮腫など専門性が高く、特殊な手術器具や、集学的なアプローチを要する疾患をしかるべき高次施設に紹介することも大切な役割となり、当科では大阪医科大学の形成外科と密接な連携を図っていますので、まずはご相談ください。

診療内容

  • 外来
  • 手術

対象疾患

  • 外傷、外傷後変形(切創、擦過創、熱傷、顔面骨骨折など)
    体表部のけが、傷などが形成外科の治療分野となります。擦り傷、切り傷、熱傷、顔の骨折、また交通事故などによる皮膚の障害なども治療します。また、以前の怪我による傷跡で、傷跡が盛り上がったもの、ひきつれをおこしているもの、顔の骨折により歪みを来しているものなども含まれます。
  • 腫瘍、腫瘍手術後変形(皮膚癌、母斑、ほくろ、乳癌術後など)
    主に体の表面の良性及び悪性腫瘍に対する手術を、できるだけ機能や形態を損なわないように行います。また、他の科の手術で失われた組織を再建することもあります。例えば乳がんの手術後の乳房再建術などがそれにあたります。
  • 褥瘡
    褥瘡(床ずれ)は、体のある部位が長時間圧迫されることで組織が損傷されて生じます。褥瘡部に対する軟膏治療や手術といった局所治療以外にも、リハビリテーションや栄養管理といった全身的なアプローチも大切であり、適切な方法を患者さん、ご家族と考えていく必要があります。
  • 先天異常(頭蓋・顔面、体幹、手・足など)
    体の表面の形態に関する生まれつきの異常です。耳、口、鼻、まぶた、へそ、性器、手指などの多くの病気にたいして手術を行います。いわゆるあざ(赤あざ・黒あざ・青あざ等)もここに含まれます。症例によっては手術も行いますが、一般的には、レーザーが中心の治療になります。残念ながら当科にはレーザーが無いため、レーザー治療の必要な場合はレーザー機器を備えた施設に御紹介しています。
  • その他(眼瞼下垂、膿皮症、毛巣洞など)
    眼瞼下垂は、上のまぶたが垂れ下がってしまい眼が開け難くくなった状態です。先天性にも起こりますが、加齢によっても起こり、手術でまぶたを持ち上げる筋肉を短縮したり、余剰な皮膚を切除したりします。
    形成外科の疾患は上に挙げたもの以外にも沢山ありますので、ご不明なことがあればまずは、形成外科外来で御相談ください。

特色

>美容外科について
美容外科は、形成外科の一分野に含まれます。
大雑把に言えば、病気(怪我の後遺症や、生まれつきの異常、手術の合併症など)のある人を対象とするのが形成外科で、いわゆる正常の人(機能障害のない人)を対象とするのが美容外科といえます。したがって、形成外科であれば、ある程度の美容外科の治療を行うことは可能です。例えば、二重まぶたをつくる手術方法は軽度の眼瞼下垂に対する手術と非常に似てると言えます。
ただし美容外科の治療は目的が病気でないため保険診療が出来ません。また、当院では、原則として美容外科治療は行っておりません。ただし、先に述べたように、病気と判断された場合は、美容外科と同じような手術をすることがあります。

<外来>
手術内容区分
2020年
2021年2022年
局所麻酔
・その他
局所麻酔
・その他
局所麻酔
・その他
外傷 73 76 45
先天異常
2 4 5
腫瘍
64 90 71
瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド
5 3 3
難治性潰瘍
7 5 6
炎症・変性疾患
1 5 1
大分類計 152 183 131
<入院>
手術内容区分
2020年
2021年2022年
全身麻酔局所麻酔
・その他
全身麻酔局所麻酔
・その他
全身麻酔局所麻酔
・その他
外傷 24 6 24 14 17 12
先天異常
16   8 14
腫瘍
22 27 17 26 16 43
瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド
8 2 6 1 9 1
難治性潰瘍
7 4 26 23 2 9
炎症・変性疾患
  2 1 1 1
その他
5 2 1 2 1
大分類計 82 43 83 66 59 67

診療実績

スタッフ紹介

氏名 黒川 憲史
役職 主任部長
専攻分野 形成外科一般
資格 日本形成外科学会専門医
日本形成外科学会領域指導医
日本形成外科学会皮膚腫瘍外科分野指導医
日本形成外科学会小児形成外科分野指導医
日本創傷外科学会専門医
乳房再建用エキスパンダー・インプラント責任医師
日本褥瘡学会
氏名 久野 勇年
役職 専攻医
専攻分野
資格

外来担当医表

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
午前
(9:00~11:00)
黒川
(受付11:00まで)
黒川
(受付11:00まで)
  黒川
(受付11:00まで)
黒川
(受付11:00まで)
午後 手術日 処置
(完全予約)
担当医
(受付16:00まで)
  処置
(完全予約)

ACCESS交通アクセス

〒569-1192
大阪府高槻市古曽部町1丁目3番13号
アクセス情報を見る

電車でご来院の方

  • JR高槻駅徒歩7分、阪急高槻市駅徒歩12分

高槻駅からの順路はこちら

車でお越しの方

  • 高槻病院西駐車場、
    愛仁会リハビリテーション病院
    地下第1駐車場がございます。

駐車場のご案内はこちら